urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.07.25

ハンドマッサージで、心も身体もリラックス7

レクリエーション

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

先日、梅雨明けが発表されましたね。

何と、今年の梅雨は約2か月もあり、統計開始以来最も長い梅雨と言われています。

これからは、夏本番です。

脱水に注意してお過ごしください。

 

 

さて、今回は、「ハンドマッサージ」についてお伝えします。

 

アーバンケア御厨では、その月のお誕生日の利用者様などに、職員がハンドマッサージをさせて頂いています。

色々なオイルを試して頂き、気に入られた物で、ゆっくりと行っています。

「どっちがええかな~」

「私、こっちにするわ~」

と、真剣に選ばれています。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日  アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日 

 

 

オイルが決まったら、まずは乾いたタオルで包み込むようにして準備体操をして、出来るだけリラックスして頂きます。

「何か、ほっとするね~」

と落ち着かれたご様子です。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日 

 

 

準備体操が終わったら、いよいよオイルを使ったマッサージです。

ゆっくりと、肌に負担がかからないように行います。

「うんうん、気持ちいいよ~」

「いい匂いがするわ~」

と笑顔を見せてくださいます。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日  アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日  アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日 

 

 

中には、本当に眠ってしまわれる方もおられます。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日 

 

 

終わってからも、ご自身の手を指でつついて

「ほら、綺麗になったやろ~!」

「柔らかくなったで~」

と職員に見せてくださいました。

アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日  アーバンケア御厨 ハンドマッサージ コロナ下のリラクゼーション お誕生日 

 

なかなか、気分転換できる機会も少なくなっていますので、また来月からも行いたいと思います。