urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.07.22

東京オリンピック ~国旗を飾りました~

未分類

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

7月23日、東京オリンピックの開会式が行われ、

8月8日の閉会式まで熱い戦いが行われます。

 

東京での開催は1964年(昭和39年)以来、57年ぶりです。

競技場を新しくしたり、選手村を作ったり、

大勢の来日者を見越してホテルが建ち、お店も増えたりしていたのですが、

新型コロナの影響で1年延期になりました。

それでも感染者数の減少がみられないため、

無観客や、収容人数を制限しての開催になりました。

少し寂しい感じはしますが、この日の為に一生懸命練習されてきた選手を、

テレビの前ではありますが、私たちも一生懸命応援したいですね。

 

そんなオリンピックの雰囲気を感じで頂こうと、国旗のガーランドを作りました。

国旗をカラーコピーし、色画用紙に貼り付けていきます。

   東京オリンピック 国旗のガーランド  東京オリンピック 国旗のガーランド

 東京オリンピック 国旗のガーランド   東京オリンピック 国旗のガーランド

「キレイな色やねー。これはどこの国の国旗かな?」

「やっぱり日の丸が良いね」と、会話がはずみます。

東京オリンピック 国旗のガーランド

隅に穴を開けて、紐を通して完成です。

 

これらをフロアの天井から吊るしました。

  東京オリンピック 国旗ガーランド  東京オリンピック 国旗ガーランド

 東京オリンピック 国旗ガーランド  東京オリンピック 国旗ガーランド

 東京オリンピック 国旗ガーランド  東京オリンピック 国旗ガーランド

 

東京オリンピック 国旗のガーランド

五つの輪には、“五大陸”の意味があるそうです。

全ての大陸での感染が、一日でも早く収束しますように。

そして、頑張れ!日本!!