urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.07.07

七夕の日の昼食 ~三色素麺~

お食事

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

7月7日、七夕です。

毎年、雨や曇りで天の川が見れないように思います。

梅雨なので仕方ないですかね・・・

 

七夕の日、行事食は素麺です。

その由来は中国から伝わった伝説で、“索餅(さくべい)”という

小麦粉のお菓子を7月7日に食べると無病息災で過ごせるというもので、

索餅はやがて作り方や形を変えて“素麺”へと変化したと言われています。

 

アーバンケア御厨でも、昼食に素麺を頂きました。

七夕 行事食 素麺 

 

麺類は人気のメニューです。

「ごちそうやねー」「七夕やから?」と会話が弾みます!

七夕 行事食 素麺 

 

七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺 

七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺 

七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺 

七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺 

七夕 行事食 素麺  七夕 行事食 素麺 

皆様、とても良い笑顔です。

彩りも良く、涼しげで、とても喜んで頂けました。

少しボリュームがあったかな?と思いましたが、

多くの方が完食されていました。

 

短冊の願い事で一番多かったのは、やはり『ご家族様に会いたい』でした。

一日でも早くこの願いが叶いますよう、私たちが出来る予防を

しっかり行っていきたいと思います。