urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.01.18

1月のおやつクッキング ~みかんのブランマンジェ~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

 

毎日様々な、感染症のニュースをテレビや新聞で目にしますね。

緊急事態宣言も行われ、より一層緊迫した事態が続いています。

 

アーバンケア御厨では、去年に引き続き、今年も毎月のホームクッキングに、利用者様に作って頂く事を控えて、施設の栄養士が、利用者様に召し上がって頂けやすい季節のおやつを考えて、提供させて頂こうと思います。

 

 

1月は、みかんのブランマンジェを提供しました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー

アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー

 

缶詰のみかん缶を使って、ソースを作り、甘いミルク味のブランマンジェの上からたっぷりとかけています。

そのまま食べると、みかんの酸味が強いと言われる方もおられる為、砂糖を加えて、甘めに仕上げて、食べやすいように、ザルでつぶしました。

 

 

おやつの時間にお茶と一緒に、提供させて頂くと、

 

「今日の、おやつは、豪華やな~」

 

「甘くて、いい味してるわ~」

 

「もう1つないの~?」

 

と、カップの底に残った物も綺麗に召し上がって頂けました。

アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー アーバンケア御厨 ホームクッキング みかんのブランマンジェ 高齢者に喜ばれるおやつ 免疫力アップメニュー

 

来月も、食べやすくて、季節に合うようなおやつを提供したいと思います。