urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.08.21

朝顔がキレイに咲きました

レクリエーション

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

厳しい暑さが続いています。

救急車がサイレンを鳴らして走っているのもよく目にします。

熱中症は昼間だけでなく、夜間でも起こるそうです。

クーラーを緩めにかける、寝る前に水を1杯飲むなど、できる限りの予防をなさって下さい。

 

 

暑さに負けずに咲く、夏の花の一つに朝顔があります。

小学生の時、観察の絵日記を描いた思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

朝顔は色別に花言葉がありますが、全体的な花言葉は「明日もさわやかに」です。

さわやか・・・とは言えない気温ですが、気持ちだけはさわやかに、前向きに過ごせたらと思います。

 

 

今月の初めに、『朝顔を咲かせましょう!』とのブログで、朝顔制作中の様子をお伝えしました。

今回はその後の制作の様子と、完成した作品を見ていただきたいと思います。

 

 

空いた時間に少しずつ、折ったり貼ったり

夏の作品作り 朝顔 

夏の作品作り 朝顔 

夏の作品作り 朝顔 

夏の作品作り 朝顔 

夏の作品作り 朝顔 

夏の作品作り 朝顔 

 

 

 

色の組み合わせや、バランスを考え

夏の作品作り 朝顔 

夏の作品作り 朝顔 

 

 

素敵な朝顔が出来上がりました!

夏の作品作り 朝顔 

 

 

朝顔は身近な花という事もあってか、ご入居者様もイメージしやすかったようです。

 

来年は、種を撒いて、朝顔の成長を観察するという事が出来ればなと思います。