urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.01.27

1月のホームクッキング ~鶏のつみれ鍋~

クッキング

レクリエーション

皆さん、こんにちは!

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

インフルエンザに加え、新型の肺炎の流行についても、毎日のように報道されていますね。

手洗いうがいに加えて、人混みの中へ行く際には、マスクの着用も大切ですね!

 

 

さて、今回は、1月のホームクッキングの様子をお伝えしたいと思います。

 

まだまだ寒い日が続く1月は、皆で食べれて心も身体も、あったまる「鶏のつみれ鍋」をしました。

つみれ以外にも、うどんや、豆腐、マロニー、野菜、豚肉、きのこが入った具沢山の鍋となっています。

特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション 特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション

 

 

この時期、温かい煮込み料理やうどんは、毎月の献立にも登場しますが、目の前でグツグツと美味しそうな湯気を出す鍋は、食欲をそそるようで、皆様たくさん召し上がって頂けました。

 

 

中には、3回もおかわりされた利用者様もおられ、

 

「やっぱり、冬は鍋、食べんとあかんな!」

 

「うどんが、美味しいな。うどんだけ、おかわりしたいわ」

 

「出汁が、ええ味してんねん」

 

と、とても好評でした。

特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション 特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション 特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション 特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション 特別養護老人ホームアーバンケア御厨 ホームクッキング 鶏のつみれ鍋 高齢者も食べやすいメニュー レクレーション

 

 

普段、少ししか召し上がらない利用者様も、この日は、沢山召し上がっておら、職員としても、とても嬉しい気持ちになりました。

寒いこの季節、温かい鍋を食べて、元気にお過ごし頂きたいと思います。

 

来月は、バレンタインデーがありますので、あまーいスイーツを考えています。