urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2019.05.20

令和初のクッキング~抹茶はさみ餅~

クッキング

日中の暑さも、日に日に強くなっています。

早くも、熱中症による救急搬送されている方が、いらっしゃるのとニュースもあります。

小まめな水分補給が必要ですね!💦

 

全国の熱中症による救急搬送人員

 

 

 

 

さて、新年号・令和になってから初のホームクッキングは、毎年恒例の

「抹茶はさみ餅」

でした!

 

 

白玉粉・お砂糖・水・薄力粉をボールに入れて・・・

 

ペースト状にした抹茶を加えて・・・

 

よく混ぜると・・・

緑色が綺麗な、抹茶生地の完成です!

 

 

お玉に掬って、そーっと流し、片面が乾いたら、フライ返しでひっくり返します。

 

さすが、長年台所を守っておられた方々です。

焼き加減にも、こだわって真剣に取り組まれています!

 

あっという間に、いい香りの抹茶生地が焼きあがりました。😊

 

生地が焼ける間に、小さく丸めておいた餡子を・・・

 

生地でくるむと・・・

 

美味しそうな和菓子、「抹茶はさみ餅」の完成です!✨

 

抹茶練りこんだ生地は、ちょっぴりほろ苦く感じますが、中にくるんだあまーい餡子と、よく合いました!

 

 

 

お一人様、2個を目安に提供させて頂きましたが、

 

「美味しいから、もう1つ食べてみようかな~」

 

と3つ目、4つ目とお替りされる方もいらっしゃいました!

 

 

 

令和も、利用者様に喜んで頂けるような、ホームクッキングにしていきたいと思います!

 

ブログ担当:栄養課  村上