urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2020.01.12

書初めに選んだ言葉は?書道クラブ!

特養

みなさん、こんにちは。

栄養課の山田です😊

 

普段、食事に関するブログをあげている私ですが、

本日は、月に1回・日曜日に行われている 書道クラブ🖌 についてご紹介します!

 

書道クラブ🖌 では、その月々にあった言葉を職員が用意し、

そのお手本を見ながら、筆を使って書いて頂いています。

 

書道は、背筋を伸ばし、心を落ち着かせ筆運びに集中して書かなければならないため

脳の活性化にもつながると言われています😃

 

個人的な話になりますが、私は幼稚園の頃から書道を続けていて、

筆を持っている間は無心になれ、とても落ち着く大好きな時間です。

書道には、心をすっきりさせるそんな力もあると思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶

年明け初めての書道クラブ★

それでは、 書道クラブ🖌 の様子をご紹介させていただきます。

 

新年一回目、書初めにご用意したお手本は、

年賀状、お年玉、迎春、鏡餅、初詣、初夢の6種類です。

もちろん、お手本以外の好きな言葉をかいていただいても構いません!

特養 書道クラブ 書初め

 

特養 書道クラブ 書初め

 

特養 書道クラブ 書初め

 

 

職員お手製のネズミの帽子そ被って……

 

特養 書道クラブ 書初め

 

特養 書道クラブ 書初め

 

特養 書道クラブ 書初め

 

特養 書道クラブ 書初め
今年もよろしく、のアレンジを加えて!
特養 書道クラブ 書初め
職員お手製のネズミの帽子を被って🐭

お手本の中で1番人気だったのは意外なお年玉💰でした。

 

皆様、筆を持つ前は

「昔はよく書いとったけど、久しぶりやしなあ」

「手が震えて書かれへんわ」

と仰られていましたが、いざ書き始めるとサラサラっと筆が進み、

「兄ちゃん姉ちゃん、早く紙もってきて~!!」

と、たくさん書いていらっしゃいました😊

 

今回、私は初めて書道クラブに参加させていただいたのですが、

普段は見られないご利用者様の新たな一面も見ることができ、

一緒に楽しませていただきました(*^^*)❁

 

また来月も、皆様と一緒に書道を楽しみたいと思います💕

アーバンケア稲田 山田