urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.12.09

12月の鍋は・・・ちゃんこ鍋

特養

みなさん、こんにちは☀

栄養課の山田です。

 

寒さも厳しくなり、最高気温が一桁になる日も出てきましたね。

寒がりなのでつらい時期になってまいりました🥶

皆様、くれぐれもお身体にはお気を付けください。

今月の鍋は・・・

10月は水炊き鍋、11月はすきやき鍋を行いましたが、

今月はちゃんこ鍋を行いました!

 

ちゃんこ鍋ちゃんこ、という名前の由来には諸説あるそうです。

1つは、中華鍋が「中華=ちゃん」+「鍋=こ」ちゃんこ、と転じてという説

2つは相撲部屋で親方のことを「お父さん🧑=ちゃん」+「子🧒=こ」ちゃんこ

つまり師匠と弟子の親子で食べる鍋だから「親子鍋」の意で「ちゃんこ鍋」となったという説

の2種類があるようです。

 

そんなちゃんこ鍋、

先月までのすきやき鍋や水炊き鍋と比べると、少し味付けが濃い目で、

スープがおいしい😆!といった声が多く聞かれました✨

特養 行事食 ちゃんこ鍋

えびや肉団子、野菜、豆腐、うどん

写真には写っていませんが鯖も入っています😊

具だくさんなお鍋に、皆様喜んでいらっしゃいました💕

 

今月も皆様のご様子を紹介させていただきます☺

特養 行事食 ちゃんこ鍋

 

特養 行事食 ちゃんこ鍋

 

特養 行事食 ちゃんこ鍋

 

特養 行事食 ちゃんこ鍋

 

特養 行事食 ちゃんこ鍋

 

特養 行事食 ちゃんこ鍋

 

特養 ちゃんこ鍋 行事食

 

特養 ちゃんこ鍋 行事食

 

特養 ちゃんこ鍋 行事食

 

今月は、ちゃんこ鍋に加えて冬至、クリスマス🎄、大晦日と行事が盛りだくさんです😄!

その日は特別な行事食を予定していますので、またご紹介させていただきます😊

 

栄養課では、これからも皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきます!

来月のお鍋は中華鍋を予定しています。お楽しみに✨

アーバンケア稲田 山田