urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.10.28

おやつクッキング~かぼちゃモンブラン~

デイサービス

特養

みなさんこんにちは☀

栄養課の山田です。

 

段々と秋が深まり、葉も少しずつ色づいてきましたね。

先日私用で嵐山まで出かけたのですが、嵐山の紅葉シーズンは11月末のようで、

まだまだ青々とした葉が生い茂っていました😅

春の桜もいいですが、紅葉も素敵ですよね🍁

今が旬のかぼちゃを使ってクッキング!

さて、今月のクッキングクラブでは今が旬のかぼちゃを使った、 かぼちゃモンブラン を作りました!

 

まず最初に、ケーキを丸く型抜きしていただきました😋

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

 

次に、ホイップクリームを中央に絞っていただきました( ‘∀’ )!

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

 

そして、お好きなだけかぼちゃクリームを絞って頂き、

モンブラン独特の巻き巻きを作っていただきました。

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

あの独特の巻き巻きがなかなか難しく、ご利用者様も私たちもなかなかに苦戦しました💦

 

また、今月は があるということで、チョコペンでマシュマロに顔を書いて

おばけマシュマロ👻も作ってみました😊

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

 

その中から、お好きな顔を1つ選んでいただき飾り付けしました。

ご利用者様、職員ともにかわいいと好評でした🥰♡

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

特養 クッキング 食レク おやつ かぼちゃモンブラン

特養 クッキングクラブ おやつ 食レク かぼちゃモンブラン

特養 クッキングクラブ おやつ 食レク かぼちゃモンブラン

特養 クッキングクラブ おやつ 食レク かぼちゃモンブラン

特養 クッキングクラブ おやつ 食レク かぼちゃモンブラン

特養 クッキングクラブ おやつ 食レク かぼちゃモンブラン

特養 クッキングクラブ おやつ 食レク かぼちゃモンブラン

栗のモンブランと悩み、かぼちゃにしたのですが、

意外と大人気で皆様喜んでくださりました(´▽`*)

もっとおかわりしたいなあ~という声もあったのですが、晩御飯が食べられなくなっては困るので、

おかわりは3回までで我慢していただきました😓

 

栄養課では、これからも皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきます!

来月はプリンアラモード🍮🍒を予定しています。お楽しみに✨

アーバンケア稲田 山田