urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.04.22

お茶会★第一弾

特養

こんにちは(*^^*)♬

 

今日は、特養(3階フロア)で

「お茶会」★第一弾を行いました🌟

 

そのご様子をお伝え致します!

 

会場の準備

 

今回は、お茶会の雰囲気を出す為に和傘や毛氈(もうせん)を他施設からお借りし、職員が早くからせっせと会場の設営を行いました💪❗️

 

 

 

しかし!!

 

思ったよりも和傘が大きく天井スレスレで苦戦しました💦笑

が、雰囲気はバッチリです👌💖

 

 

お茶会 3階

 

特養 お茶会

 

和傘も直角に立てるよりかは少し斜めにした方が、かえって雰囲気が出て良いですね😋

 

 

おやつの提供

そして、今日はおやつに

「わたようかん」「甘酒」を提供しました。

特養 お茶会

 

このわたようかんは、メレンゲを優しく固め、綿菓子のようななめらかな口溶けに仕上げられているので舌でつぶせるやわらかさとなっています🎵

 

その為、噛む力や飲み込む力が弱まった方にもオススメです🙋‍♀️

今日は普段、おやつにゼリーを召し上がられている方にも皆さんと同じおやつを提供することができました😋

 

 

そして、職員が和菓子と甘酒を配ります😌

 

特養 お茶会

 

 

 

 

そして、みんなで揃って「いただきま~す!!」

 

お茶会 特養

 

 

 

 

特養 お茶会

 

特養 お茶会

 

特養 お茶会

 

特養 お茶会

 

 

甘酒は特に人気で、おかわりされる方も多数おられました!

 

お茶会は第二弾、第三弾とまだまだ続きますのでお楽しみにっ🥳🧡

 

ブログ担当:栄養課 土井