2022.05.02

卒園おめでとう!!~第5回 お別れのつどい~

行事

アーバンチャイルド保育園、保育士の山口です。

ホームページのリニューアルに伴いブログ投稿がしばらくできませんでした。これから再開です、

遅くなった情報も投稿させていただきます、よろしくお願いいたします。

 

令和4年 3月19日(土)

第5回 アーバンチャイルド保育園 お別れのつどいがありました。

 

コロナ対策を施した中で、

保護者と登園してくると、いつもと雰囲気の違う保育園に少し緊張した様子の子どもたち。

手洗い、うがいをして卒園児は担任保育士に手作りのコサージュをつけてもらって保育室でみんなが揃うのを待ちました。

式が始まり、保護者・来賓の方々、職員の拍手の中、緊張しながら卒園児が担任保育士に続いて入場しました。

卒園式が始まり、(社)由寿会 由井理事長からお祝いのお話がありました。

園長先生からのお話です。

ご来賓下さった東大阪大学 学長吉岡真知子先生からお祝いの言葉をいただきました。

園長先生から卒園児へ保育証書が贈られました。

名前を呼ばれると、元気よく「はい」と返事をして立ち、保育証書を受け取って「ありがとう」と素敵なお礼を聞かせてくれました。手作りアルバムは担任保育士から、記念品は職員から贈りました。

 

プレゼントを貰った後は、卒園児の歌「おいもごろごろ」「どんぐりころころ」を元気よく歌ってくれました。

 

職員からのお祝いは例年は歌のプレゼントでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため合奏のプレゼントでした。子どもたちは、踊ったり体を揺らしたり、嬉しそうに聞いてくれました。

最後に、保護者の方々から保育園生活を振り返ってお話をいただきました。

「アーバンチャイルド保育園でよかった」「お友だちがたくさんできたね」「思い出がいっぱいだね」など・・・うれしいお言葉をたくさんいただきました。

 

みんなと会えなくなるのは寂しいですが、新しい保育園・幼稚園でも、お友だちと元気いっぱい遊んで、たくさん食べて大きくなってね♪

 

 

 

 

 

 

またいつでも、遊びに来てください。みんなで待ってます!