rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.09.23

9月の料理クラブ*おはぎ*

行事

皆さん、こんにちは!

9月も半ばを過ぎて、すっかり季節は秋となりましたね。

道端に見かける木々が鮮やかな緑色から綺麗な紅色に色づく景色が今から楽しみです(^^♪

 

さて、今月の料理クラブでは、秋のお彼岸に合わせて「おはぎ」を作りました!

つぶしたお米を餡子で包んでいただいています。

最初のお写真では、綺麗な黄色の餡子が写っているかと思いますが、こちらは、焼き芋あんです(●´ω`●)

芋のお味がしっかりと感じられる、とってもおいしい餡子です♪

皆さん、ご家庭ではよく作られていたようで、作業はあっという間に終わってしまいました!

とっても素早く作られるので、はじめにお渡しした餡子とお米はすぐになくなってしまいます。

「もう1つお願いしても良いですか?」とお渡しすると、黙々と目の前の作業に集中され、次々と綺麗なおはぎを作られていらっしゃいました(*^▽^*)

黄色とあずき色がとっても綺麗なおはぎが出来上がりました!

お芋のおはぎは、まるで満月のようですね☆

 

見学されていた方からも「お!今日はおはぎか!」と嬉しそうに目を輝かせていらっしゃいました。

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

栄養課 赤松