rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.09.10

おやつの後には、頭の体操を!

施設の日常

皆さん、こんにちは!

本日は、お誕生日のお祝いをさせていただきました!

お誕生日といえば・・・昨日、某クイズ番組の番宣を見かけ、「日本人で一番多い誕生日は何月何日でしょうか?」という問題が出されていました。

学年の切り替わる時期を考慮して、4月はじめ頃の誕生日が多いのではないかなと思いますが・・・。

皆さんは、どうお考えでしょうか??

気になりますね(*^^*)

さて、おやつを召し上がった後には、頭の体操をしています★

「今日は金曜日ですね。金がつく言葉は何か思いつきますか?」と職員からの問題が出されました!

「金かぁ~」と皆さん、かなり悩まれていらっしゃいました( ;∀;)

お次は、皆さんもご一緒に解いてみてはいかがでしょうか?

「皆さんは、1000円札を5枚持っています。合計でいくらになりますか?」

「5000円!」

ここは、順調ですね。

「では、2800円のお買い物をしました。おつりはいくらでしょうか?」

「2200円かなぁ」と何人かのご利用者様が答えられていらっしゃいました。

ですが、職員は顔に笑みが浮かんだままでいます。

いったい、どういうことでしょうか?

「そっか!200円か!」

「正解です!」

 

皆さんは、お分かりでしょうか?

持っているお金は5000円ですが、実際の内訳は1000円札が5枚です。

2800円のお金の支払いには、1000円札を3枚=3000円の支払いになりますね。

つまり、3000円-2800円=200円

おつりは、200円となりました!

 

「引っかかったわ~!」と思わず笑ってしまう方もいらっしゃいました。

皆さんは、こちらのクイズは正解できたでしょうか?(^^♪

 

頭の体操お疲れさまでした!

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松