rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.09.04

「また今度ね!」の言葉にとっても嬉しそうです。

施設の日常

皆さん、こんにちは!

9月に入ったからなのか、朝や夜は肌寒い日も増えてきましたね。

秋の訪れを感じる今日この頃・・・(o^^o)

秋といえば、◯◯の秋という言葉がたくさんありますが、特に「食欲の秋」♫

秋になると、美味しい食べ物がたくさん旬を迎えるので、ついつい食べ過ぎてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんは、なぜ「食欲の秋」といわれるのかご存知でしょうか?

美味しい食べ物が旬を迎えるから、というのも理由のひとつかもしれませんが、実はいくつか理由があります(*⁰▿⁰*)

◎涼しくなり夏バテが解消されるため

◎冬の訪れに向けて、栄養を身体に蓄えようとするため

◎ホルモンバランスが変化するため(満腹感を与えて食欲を抑えるホルモン”セロトニン”は日照時間が短くなると減少するため)

 

季節が変わると食欲も変わるとは・・・納得ですね(°▽°)

さて、それでは(*^▽^*)

本日は、WEB面会を行ったので、そちらのご様子を覗いてみましょう☆

「もうすぐ誕生日やね〜!」と一足早くお誕生日のお祝いをされたり、楽しそうにアルバムを眺めていらっしゃいました💐

こちらのご利用者様は、ご家族様と一緒に体操をされていらっしゃいました!

 

お二方とも、ご家族様からの「また、今度ね!」というお言葉に、元気に手を振られ、次が待ち遠しそうでした。

 

コロナ禍にあり、直接お会いできない時間が増えていくばかり・・・。

「そうか、もう2年もお会いできていないのか」とお話をお聞きしていると寂しさを感じます(´-`)

少しでも早く現状が良くなり、直接お会いすることができるようになってほしいですね。

 

それでは、しんみりとしましたが、本日はこれで失礼いたします(*´꒳`*)

 

次回のブログもお楽しみにお待ち下さい。

栄養課 赤松