ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.03.28

脳科学者恩蔵絢子先生の講演に行ってきました

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

「なぜ、認知症の人は家に帰りたがるのか」の著者である
脳科学者恩蔵絢子先生の講演に、神戸三宮まで行ってきました。

私と恩蔵先生との出会いは本屋でした。
なんとなくぶらぶら見ていた時に目に止まったのが
「脳科学者の母が認知症になる」という本でした。

とかく感覚的に理解しようという認知症ケアの現場において、
脳科学的に認知症の人の行動すべてに根拠があるのだということが
伝えられるのではないかと。

この時から興味を持ち、折しも東京の中央法規出版社の知人から、
介護現場向けの「なぜ、認知症の人は家に帰りたがるのか」を出版するとの連絡を受け、
以降なんとか恩蔵先生の話を聞きたいと思っていたのでした。

そして今回の講演です。
恩蔵先生の講演は、めっちゃ情熱的なお話でした。
東は名古屋、西は岡山、東大阪からもキャラバンメイトさんが聞きに来てくれました。
脳科学者というと難しい話に思えますが、
一人の介護者、娘としての視点、そして科学者としての視点と、両方織り交ぜてのお話でした。

学びはたくさんありましたが、それは追々紹介させてもらいます。
ちょっとだけ触れますと、「脳トレ」は逆効果だそうです。
トイレの場所を示すために大きく貼られた文字。
意味ないそうです。
むしろトイレそのものが見える方が良いとのこと。(施設では難しいところもありますが)
等々、なるほど!と思うことが一杯でした。

ちゃっかりサインをいただきました。

 

夕ご飯までご同行させてもらいましたが、
母を思う一人の娘さんでした。

以降、少しずつお伝えしていきたいと思います。


アーバンケア島之内の桜も、ほぼ満開です。
2階のレストランフロアは、食事をしながらお花見ができる
絶好のロケーションが得られる場所ですね!