ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.03.15

「ブルージャイアント」と二つのご案内

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

やはり日本のアニメの質は高いですね。
「ブルージャイアント」をレイトショーで見てきました。
レイトショーはいいですよ。今回も大きな劇場に4名でした。

「ブルージャイアント」はジャズに青春をかける青年のアニメ映画です。
クラシックが好きなのですが、ジャズも好きなのです。
いいですね、若い人の何かに打ち込む情熱的な姿!
そしてそれを支える年配の人たち。

もしもう一度青春をやり直せるのなら、不完全燃焼だったかつての自分ではなく、
何かに情熱をぶつけてみたいですね。
同時に年配者は、「若い奴はどうせ…」なんて上から視点で見ないで、
その若者を導き、引き上げる役割があるのです。

これから封切られる「ロスト・ケア」という映画。
猛烈に批判したい今の気持ちですが、見てみないとそこは何ともの状況ですね。

さて、認知症の人の介護をされている家族の会「ほっこりなつどい」
3月23日に開催されます。

介護の悩み苦しみを、介護家族同士で共有しながら、
気楽にお話をして、前を向いていくヒントをもらう家族会です。
ご希望の方は下記にご連絡ください。

またこの1月にNHKスペシャルで全国放送された、
認知症になった母親を介護する脳科学者、恩蔵絢子先生が神戸に来られます。

脳科学の観点から認知症ケアを見る。
とても理解しやすい話となります。
専門職、介護者、一般市民、どなたでも大丈夫です。
ぼちぼち満席になりそうなので、ご応募はお早めに!