ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.02.01

ひとりの人として

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今朝の朝日新聞朝刊に
「40代さとうみきさんが、子どもたちに伝えたいこと」という見出しで
現在47歳のさとうみきさんが、自身が若年性認知症になってからの体験を
中学生に話をされた記事が掲載されていました。
詳細は記事を読んでもらうこととして、
その中の言葉をピックアップしておきます。

久しぶりのブログです

「『若年認知症のさとうさんですか』と言われたことがあります。
私は、『若年性認知症のさとう』ではなく、
さとうみきというひとりの人間なんです」

私たちは知らず知らずのうちに、認知症になってしまった人に対して、
「認知症の人」というフィルターを通して見てしまいがちです。
一人の人として見る視点ではないのです。

認知機能

「認知症ケア」という専門職が学ぶ項目が、
「認知症の人は困った人や可哀そうな人」というレッテルを逆に貼ってしまうのかもしれません。

専門職なら、専門的知識の吸収はさることながら、
同じ人としての視点を忘れてしまうと、
その知識も意味をなさないものになるでしょう。

私自身も、つい忘れがちな大切なポイントですね。

認知症のAさんではなく、ひとりの人としてのAさんとして。