ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.07.20

介護家族の会「ほっこりなつどい」開催されました

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

コロナ禍で延長になっていた介護家族の会「ほっこりなつどい」が16日に開催されました。
当初この日程を決めた時は、コロナも下火になり、殺風景な公民館ではなく、特養本体の一階相談室で開催と決めたのですが、
直前に一気に感染者が増え,開催の危機の中、滑り込みで実施しました。

6名のご家族の方が参加され、それぞれに切々たる状況を述べられました。
その内容についてはここでは個人情報になるので書けませんが、皆さん本当に厳しい状況を送られているといえます。

ただ、介護者同士、こうしてみれば、ああしてみればという意見も出て、楽しく話しあわれておられました。
専門職と家族というよりも、介護者同士の話の中で、皆さん心をほぐしていかれます。
そして異口同音に、来て、喋れてよかったと話されていました。
私たち側の課題も見いだせて、実りある時間になったのではないでしょうか。

本来ならお茶菓子も出せて、もう少しほっこりできればいいのですが、
それにはもう少し時間が掛かりそうですね。
次回開催もコロナ見になりそうですが、必要性大のつどいなので、早いうちに開催できればと思います。

デイサービスの様子を写真を通じて説明を受けています。