ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.06.15

脳細胞に栄養を与えましょう!

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

センター長の石川です。

梅雨の時期、どうしても家に閉じこもりになりがちです。
でも少しでも外に出れるなら、生駒山の緑を見たり、足下の花や虫たちに目を向けましょう。

できたら、話しかけるくらいの気持ちで見つめてみることです。

自分の脳細胞に栄養を与えましょう!

北摂のとある地域 蛍が乱舞してました。

 

脳細胞的には家の中でじっとしているのはよくないですね。

認知症があってもなくても、変わらぬ景色の中にいるのは、脳細胞君を大切にしてるとは言えないでしょう。
それは若い人たちにも言えることで、人工物ばかりを見ていると、一部の脳細胞しか働かなくなるのです。

日頃から様々なものに目を向け、関心を持つこと。
それが自分の脳細胞に栄養を与え、元気づけることにもなります。

私の家から歩いて20分ほどの山中で、メス鹿ちゃんに出会いました。
奈良なら街中を鹿が闊歩していますが、大阪の山にもいるのですね。