ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.05.23

第6回英田北 安心声掛けつながり訓練開催されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
コロナ禍のため2年間中止されていました「安心声掛け訓練」が
久しぶりに開催されました。
とは言っても、コロナはまだまだ収まっておらず、手探りでの再開です。

検温と消毒は、今や定番です

 

3月には英田南地区で実施しましたが、
今回も各自治会の会長様をはじめとして、30名の方が
英田北の公民館に集まっていただきました。

これまでのような、100名単位の2時間にわたる大きなものではありませんが、
また、カレーライスを一緒に食べるというものもありませんが、
1時間、濃い時間であったのではと思います。

記憶の伝達について実践してもらいました

 

認知症予防のお話から、声掛けの仕方、何故物忘れが出るのかなどを
実演を交えて行ってもらい、
声掛け訓練では、初めて参加の方に、声掛けの方法を伝授する参加者の方もおられ、
短いながらも充実した時間となっていました。

声掛け訓練に出かけます

 

また、この場を借りて、地域同士の連絡も行っておられ、
ちょっとしたコミュニティネットワークができていたようです。

さりげないアイコンタクトがいいですね

 

コロナ禍で、様々な行事が薄れていく中
小規模ながらも実施することに意味があるといえますね。
これからもぼちぼちと行っていきたいと思います。

まんまですね
昔宿場があった場所ですね
さりげなくスキンシップ

 

 

順番待ちのグループは、認知症テストや体操を受けています。