ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.04.25

全国若年認知症フォーラム開催されました。

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

昨年実施予定だった広島大会。
今年2月に開催されることになっていましたが、オミクロンが猛威を振るっている時期と重なり、
4月24日、ようやくリモート開催されました。
YouTube配信もあったので、私はそれにて参加しました。

一番印象に残ったのは、広島市西部認知症疾患医療センターの岩崎庸子先生の話でしょうか。

全国若年認知症フォーラム

まさしく、「心への働きかけ」が大切なのだと、改めて感じます。
感情への働きかけ、それは1+1=2という論理的なものではないのでしょう。
「心地よさ」(その逆もあり)を感じること、
それが失われた(私たちから見ればそう思ってしまう)能力を最大限に発揮することにつながるのかもしれません。

全国若年認知症フォーラム

個別の発表で感じることは、就労支援の難しさです。
当然、介護保険の制度を超えて考えていかなければならないので、垣根を越えた活動が必要になります。

厚労省の資料からわかるように、多くの方が就労を断念しています。
どのように社会の中で活動していただくか、課題解決には多くの人の協力が必要になってくるでしょう。

全国若年認知症フォーラム

ちなみにこの資料を見ると、10代、20代の人の発病もあります。
若年認知症は40歳代からのものではないというのがわかります。

新たなる支援策として、「認知症の人と家族への一体的支援」というのが始まっています。
これについては今後情報収集を進めていきたいと思います。

今回、プログラムがいっぱいで、休憩時間もあまりなく、
私もすぐにできるチキンラーメンを食べながらの参加となりました(笑)

全国若年認知症フォーラム

来年は、地元東大阪市で開催されます。リモートではなく、会場開催できればいいですね。