ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.03.28

ラジオは認知症予防になるのです

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

先週45年間続いていたABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」が
終了しました。

昨年9月、道上さんは脳梗塞で倒れ、
アナウンサーとして最悪なことに言葉に障がいが出てリハビリ中だったのですが、
ついに生の声を聞くことが出来ぬまま、番組は終了しました。

45年間毎朝話続けてきた道上さんも凄いですが、
45年間通学通勤時に聞き続けていた私も凄いと思います(苦笑)

私が好きだったのは、毎回様々な分野のゲストが出て、お話ししてくれること。
これはめっちゃ勉強になるのでした。

多分野の人の話を聞くことは、思い切り世界が広がります。
福祉のこと、介護のこと、経営のことだけではなく、多種多様な世界の人の話を聞くことは、
普段自分が見えていない世界のことを広げてくれるのです。

渋滞のストレス溜める車の中で、ラジオは想像力も働かせて聞くことになります。
人の話を「なるほど」と言って、消化していく訓練にもなります。

災害の時に役立つのはラジオです。災害の時だけでなく「いつものラジオ」ですね。

ラジオの話を聞くなんて、古臭いと思われるかもしれません。
でも自分の好きな曲はいつだって聞けます。
社会や世界の様々な人の話を聞くことは自分の思考へのプラスαにもなるでしょう。
何よりもラジオは、「想像力を働かす」ので、認知症予防にもなるのです。
そして「想像力」は「創造力」へと繋がっていくのです。

道上さん、45年間、ありがとうございました! 復活を願っています!

*先日書きました「ドライブ・マイ・カー」、アカデミー賞取りましたね。
 まだ見てない方は是非とも映画館へ。