ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.03.24

リボンの広場・カーリンコンで笑顔また笑顔

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

23日、英田南公民館にて「リボンの広場」(認知症があってもなくても楽しく集える場所)にて、
カーリンコンで楽しいひとときを過ごしました。

最初は「なぜ筋肉を使うと、心身の健康が保たれるのか」というお話をさせていただきました。
筋力をアップさせるためには、登るより降りる方が効果があるという話も。

つまりあべのハルカス60階を階段で登るより、
60階までエレベーターで行き、そこから階段で降りる方が筋力はつきやすいのです。

そして筋肉を使うと、幸せホルモンであるセロトニンやドーパミンが活性化されるのですね。
よって、うつや認知症を防げるということです。

カーリンコンを楽しむ
池田五月山からのあべのハルカス。一段と高いですね~

 

さて今回は筋力も使いながらも「笑顔で楽しく」過ごすことをモットーに、
「ストレスなしカーリンコン」を行いました。

カーリンコンを楽しむ

このカーリンコン、今は大会も多く開かれ、参加する選手は真剣そのもの。
これはこれで凄いいいのですが、今回は極めてアバウト(線を踏んでも厳しく言わない)に、
とにかくカーリンコンを楽しみました。

カーリンコンを楽しむ

すると皆さん、笑顔また笑顔。
このように屈託なく楽しむのが一番ですね。最高の認知症予防です。

カーリンコンを楽しむ

この地域の公民館の入り口に掲示されているスローガンもいいですね。
私も大好きな言葉です。

また機会があれば「楽しくカーリンコン」をやってみたいと思います。