ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.03.16

第73回ネットワーク委員会開催されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

3月15日、73回目になる「英田地区認知症ケアネットワーク委員会」が開催されました。
先月はオミクロンが最もひどい状況で、やむなく中止しましたが、
今回は皆様頑張って集まっていただきました。

地域からの報告では、小中学校も立て続けに休校になるなど、
多くの行事がまたストップしてしまったとのこと。
厳しい状況が続きますね。

ネットワーク委員会

そんな中でも、12日の声掛け訓練はとてもよかったと意見が多数出ました。

何回も参加されてる方は、声掛けが本当に上手と、初めて参加した人が感心していたこと、
このようなアットホームな感じでやるのもよいとの意見も出ていました。
また、英田北小でキッズサポーター講座を体験していた先生が、
転勤先の学校でまったくされていなかったので、
やりましょう!と声を上げてくれたこと等の報告もありました。

楠根中学はネットワーク委員だった方が、校長になって行かれ、認知症の勉強を始めました。
少しずつですが、ネットワーク委員会から種が飛んで広がって言っているということを実感する次第です。

英田北の声掛け訓練は、5月21日に実施すると委員会で決まりました。

まだまだコロナ禍ではありますが、めげずに進めていきます。