ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.02.18

旅立った後輩へ

心の荷物預かり所

認知症の教室(専門職用)

混とんとした日々が続く中
認知症介護指導者の後輩が旅立ちました。
まだ50代前半だというのに

つい最近まで、研修を一緒にやろうと言っていたのに
衝撃的なつらさです。

でも彼はいつも凛として講義をしていました。
その姿は、私よりずっと颯爽としていてかっこよかったな。

はるか年下だったけど、学ぶことも多かった。
本当に残念というより悔しい。

でも尚更、彼には人生楽しめ、やりたいことをやれ
と言われているように思います。
やりたいことが出来なくなる前に
楽しみたくとも楽しめなくなる前に
存分に楽しめと。

認知症指導者も、いつのまにか一人、また一人と旅立ちます。
それでも、託されたものを残った者は活かしていかなければならない。

19日、彼と共に行う予定だった研修
一人で頑張ってきます。

 

「凛として立つ」

抗し難い病魔と闘っていた彼のことを思うと
混乱の時だからこそ、浮足立たず、しっかりと
立たなければならないと思うのです。

 

雲の向こうはいつも青空