ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.01.18

1月17日 忘れない

トピックス

必見!最新情報

センター長の石川です。

1月17日
ある人が会社に休みを欲しいと願い出たところ、
何かあるのかと問われ、神戸に行きますと言うと、
神戸に何の用があるねんと返答されたそうです。

その方は兄弟を震災で亡くされていたそうです。

「風化」まさしく「人々の記憶から忘れ去られていく」のだと思います。
「温度差」もあるのかもしれません。

私自身、救援活動からの帰り、神戸の街は真っ暗なのに、
大阪に戻った途端普通の状況に、涙が止まらなくなりました。
語りつくせぬ多々のことがありました。

1.17忘れない
摂津本山駅前 周辺のビルは全て一階が潰れ、傾いていました。時計は震災時刻で停まっています。

 

神戸を訪れてみると
震災の面影はほとんど残っていません。
確かに前へ進んでいかなければならないし、
思い出したくないことも多々あると思います。

でも忘れてはならないし、

忘れられないのです。

合掌

 

気象庁も想定していなかった津波、そして火山の大爆発はトンガ一国の危機を招き、
やがて空高く舞い上がった噴煙は、冷夏、冷害をもたらすと言われています。
さらにコロナ禍と、世の中何が起きるかわかりません。
だからこそ、人々は繋がっていかなければならない。

それが問われていると言えるでしょう。