ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.12.30

顔上げて前を向いて歩いていこう!

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

一刻落ち着いていた感染者数が、再び増加し始めました。
オミクロン株という新種の脅威も迫っています。
人々はさすがにコロナ禍に、もううんざり、
精神的にも辟易しているのではないかと思います。

この冬が最大の決戦の場になるでしょうか。

顔を上げて

ある若年性認知症の方が語っておられました。
「うつむいていたら心もうつむいてしまう。だから顔を上げて前を見る。」と。

うつむいて得することと言えば、マスクを踏まずに済むことくらいでしょうか。
(最近はお金も犬の糞もない)

そうです。

「顔を上げて前を向いて歩きましょう!」こんな時期だからこそ!

顔を上げて
小さなチンアナゴもしっかりと上を向いています。すぐに引っ込むけど

動物たちも、生きていくためには前を向いているのです。

顔を上げて
ウォンバットも頑張って穴を掘ります!
顔を上げて
周囲に睨みを効かせて!う~ん、ちょっと頼りない?
顔上げて
コロナウイルスをつついて食べれたらいいのに

かけがえのない戻らぬ時間
だからこそ、

さぁ、顔を上げて、前を向いて、歩いていきましょう!

顔を上げて
顔上げて、胸もしっかり張って!
顔を上げて
しっかりと前を向こうぜ!
顔を上げて
前向いて、しっかりと未来を見るんだ!

私が好きな佐藤竹善さんの曲

「カオあげて」

 心の窓を開け放って
 風はまだ冷たいけど
 きっと晴れる日が来る、青空が戻ってくる。

https://www.youtube.com/watch?v=Ld-3UBpZ_O4

「歩み」

 さぁ行こう
 今こそともに踏み出そう
 かけがえのない時間を胸に抱いて
 歩き出そう

https://www.youtube.com/watch?v=F8djt_iKSlE

 

本年は本当に多くの皆様に助けられました。

感謝の一言です。

では、よい年をお迎えください!

顔を上げて
来年は俺の年 タイガースも優勝だ