ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.11.20

巨星墜つ

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
私にとってはあまりにも大きな星でした。
皆既月食をチラッと見た後の夜の研修会
長谷川和夫先生から学んだことを伝えたばかりでした。
 
長谷川先生には直接色々と学ばせてもらいました。
「ひもときシート」という名前はどうでしょうか?
と、提案したら「それ、いいね!」と決めてくれたのも長谷川先生でした。
長谷川先生についてはまた追々触れていきたいと思います。
 
巨星墜つ
 
認知症になられてから必死に書いていただいたこの言葉
重く深く広く前向きに受け止めていきたいと思います。
以前の常識は今では非常識です。多様性と言う意味では
「認知症ケア」などと言う特別なカテゴリーも、なくなっていくこと
それを目指さなければならないと言う、思いもあるのではないかと思います。
 
「みんな違って みんな尊い あるがまま」
 
先生、ありがとうございました。
 
認知症の第一人者が…
淀川区で講演会を依頼した時の写真です。