ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.10.27

楠根東小学校でのキッズサポーター講座

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

10月26日、アーバンケア稲田地域包括支援センターとともに、
楠根東小学校6年生対象にキッズサポーター講座を行ってきました。

楠根東小学校6年生は3学級あるのですが、今回は学年まとめてではなく、
1学級ずつ、3回繰り返しで行うものとなりました。
(さすがに、3回続けては、ちと疲れましたが(笑))

楠根東小学校でのキッズサポーター講座

6年生と言うのは微妙なところで、ワーワーと賑やかな4~5年生と違って、少しシャイになりつつあるお年ごろ。
学級ごとにも雰囲気が違い、話しかける側としても色々と勉強になりました。

こうして少しずつ子どもたちに認知症のことをわかってもらえればいいですね。

因みに楠根小学校、楠根東小学校でのキッズサポーター講座は、
楠根中学校での取り組みに繋がっていくものとして、校長先生にもご理解いただきました。

次の世代を担う児童、生徒への取り組みは、認知症ケアの充実におけるとても大きな先行投資となるでしょう。

(なお、講座の写真は私自身がしゃべっていたのでありません)