ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.08.25

第67回英田地区ネットワーク委員会開催されました。

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

8月24日、英田南の公民館をお借りし、英田地区認知症ケアネットワーク委員会を開催しました。
緊急事態宣言、感染者増大の状況ではありましたが、多くの委員の方が集まっていただきました。

第67回ネットワーク委員会

今回は情報共有がテーマでしたが、やはりコロナウイルスの話題、それに尽きました。
地域の方からは、長雨の影響も含めて、顔を合わさない、尋ねることもしかねる状況で、
街はゴーストタウンのように静かだとのこと。
高齢者の心身の弱体化が危惧されます。

また、第5波は若年層の感染者が急増している状況で、
児童、生徒の場合、学級閉鎖、学年閉鎖で対応するが、
先生にクラスターが発生すると、学校自体を閉鎖せざる終えなくなる状況になるだろうとのことでした。
オンライン授業すら成り立たなくなりますね。

自宅療養者も増え、薬の自宅届けも多くなっているようですが、
自宅療養者がどうすればいいのかわからない人が多いとのこと。
このことについては、大阪府の下記HPに掲載されていますので、
自宅療養を余儀なくされた方は、アクセスして確認してください。
「自宅療養者支援サイト」

https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshoshien/jitaku_ryouyou/index.html

なお、東大阪市における65歳以上のワクチン接種率は、
1回目終了83.6%、2回目終了79.8%(8月18日現在)とのことです。

今回のネットワーク委員会は、まさに全力を挙げて対コロナ防衛のための情報共有の時間と言う感じでした。
とにかく今は対コロナ。
9月は敬老月間で、地域の行事云々もありますが、まずはこの大苦境をどう乗り越えるかという所だと思います。

第67回ネットワーク委員会

ひとつ良いニュースも。
ネットワーク委員西岡先生のご兄弟の先生が、若江岩田に心療内科「なごみクリニック」を開院されるとのこと。
コロナ禍において精神的に疲れる方も増えているでしょうし、
私どもとしては、認知症の方も見てもらえるということで、心強い味方が増えたという感じです。
9月1日開院だそうです。

https://nagomi-c.com/

では皆様、くれぐれも体調管理にお気を付けください。