ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.08.13

ペルセウス座流星群が飛んだ夜 (ブログの振り返り2)

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
12日の深夜から13日にかけては、ペルセウス座流星群が一番流れる夜でした。
ところがこの季節に梅雨入りとは、前代未聞の天候です。
やはり地球の気候はおかしくなっていますね。
それをもたらしたのは、私たち人類そのものなのでしょう。

ペルセウス座流星群

本来なら天の川がめっちゃきれいで
そして流星群も見れたはず。
まぁ雲の上に行けば見れたのでしょうけど…

ペルセウス座流星群
数年前に撮影したものです。昴の近くを流れました。

 

さて、ブログの振り返り
3月から5月です。

3月18日 若き日の私のとんでもない失敗談です。ウナギを見るたびにこの出来事を思い出し、心が疼きます。ウナギは好きですけど(苦笑)

3月30日 自分では当たり前だと思っていたことも、違う視点から見れば、それはどうなのかな?と思われてるかもしれません。違った視点で見て見ると、ああそうか!と思うこともあるかもですね。一度立ち止まって考えてみましょう。

ペルセウス座流星群

4月30日 ケアの仕事は様々な人生を送ってきた方と関われる味わい深い仕事であり、しんどい状況でもちょっとした喜びを見いだすことが出来る仕事と言えますね。

5月29日 私たちは普段からどれだけ多くの認知機能を働かせているか。その認知機能にダメージを受けた認知症の方は、車の乗り降りはとても大変なのです。認知機能が厳しくなった時の状況理解が大切です。

ペルセウス座流星群

次回は6月を振り返ります。