ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.06.25

認知症不明者8年連続増加

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
今朝の朝日新聞に、厳しい状況の記事が載っていました。
8年連続で、認知症で行方不明になった方が増えているというものです。
残念ながら、遺体で見つかった方も過去最多になったとか。
都道府県別では、何故か毎年大阪がトップになっているのです。

認知症行方不明者

やはり記事にもあるように、地域での見守り力が大切になります。
しかしそれがコロナ禍においては厳しくなっている現状があります。

それでも、
マスクをしていない、表情が険しい、きょろきょろしているなどの行動の方を見られたら、
警察に連絡しにくければ、最寄りの地域包括支援センターに連絡を頂ければと思います。

GPSについては、確かにとても役に立つものだと思います。
介護者にもよくお勧めするのですが、
問題は、いかに本人に持ってもらうかなというところです。
これをやはり皆さん四苦八苦されるのです。
普段から本人が必ず身につけるものに組み込めればいいのですが
それも簡単ではありません。

認知症行方不明者

大阪が行方不明者トップなのは、それだけ大阪が開放的であるとも考えられます。
その分、地域の見守り体制も、行政を含めた形でもっと充実させていかなければなりませんね。