ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.06.22

野良の足跡

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
今回はユニークな写真を。

山中の東屋
その東屋のコンクリに刻まれた
恐らくは野良猫の足跡。

ここは天下分け目の合戦があった天王山
秀吉も光秀も歴史に名を残すも
足跡は残せず。

野良の足跡

それに比べてこの野良猫は、
歴史に名を残さずとも
しっかりと、足跡を残していきました。

野良の足跡

「足跡を残す」
よく、歴史上の人物のような、有名人に使われる言葉ですが、
有名人ではない私たちだって、歴史に名を残せなくとも、
コツコツと、目立ちはしないけど、利用者や地域に対して
足跡を残していると言えます。

野良の足跡

歴史に名を残せなくとも
野良の精神で、この仕事に誇りを持ち、堂々と
市井の方々の心に、足跡を刻んでいけるような
そんな仕事になるように頑張っていきましょう。