ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.03.23

英田北小学校との新しい取り組み(その1)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

3月22日、英田北小学校1年生と4年生との新しいスタイルの交流会を実施しました。
4年生には通常のキッズサポーター講座でしたが、1年生とは新しい取り組みを実施しました。

英田北小学校との取り組み

元々英田北小学校の1年生は、毎年アーバンケア島之内を訪問し、
デイサービスや入居者と直接交流し、さらに施設見学も行っていたのですが、
コロナ禍のため、あえなく中止になってしまっていたのです。

しかしなんとか交流を続け、高齢者や施設の理解を進めていきたいと言う
島之内、学校双方の意見が合致し、新たな取り組みを実施することが出来ました。

英田北小学校との取り組み

 

1年生に対しては、まずビデオで島之内施設内を見てもらい、
次に歩行器や車いすの体験、さらにデイサービス送迎車のリフト体験をしてもらうことになりました。
アーバンケア島之内の認識だけでなく、アーバンケアデイサービスへの認識を持ってもらうことにもなります。

英田北小学校との取り組み

今回は、まず島之内のビデオ映像の様子から。

見慣れない場所の映像なので、理解までは厳しいかもしれませんが、
初めて見る映像(風景)のためか、みんな真剣に見ていました。
入居者の体操に合わせて、一緒に体操する児童もいましよ。

英田北小学校との取り組み
アーバンチャイルドこども園のはらぺこあおむし君が特別出演です。

実際に見てもらうことはできなかった施設の雰囲気ですが、
少しでも感じてもらえればと思いますし、
次回はバーチャルな体験ができるようLIVE中継が出来ればいいなと考えています。

赤田北小学校との取り組み
撮影中心に回っていた私もいますよ~

そしてこの後は、リフト車や車いすの実体験になります。

(つづく)