ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.03.09

ありがとうの日(サンキュー!)

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

今日は「ありがとうの日」ですね。
3月9日ですから。

「ありがとう」ってみんな言えてるのかな。
私はレストランで食事を持ってきてもらった時(この1年行ってませんが)
何かを買った時、店員さんに必ず「ありがとう」と言います。
客なのになんで礼を言わないとあかんのかと、よく言われます。
でも働いてくれるその人がいなければ、食べたり買ったりできないのですから
やっぱり「ありがとう」です。
さすがに「ございます」はこの場合付けないですが。

ありがとうの日

ただ、普段の私自身が感謝の思いが足りなすぎるので、
何かの折に言わないと、「ありがとう」の大切な意味を忘れてしまうのです。
そう、自分自身を戒めるための習慣なのかもしれません。
でも仕事中にちゃんと感謝の意が伝えられているかと言えば、
反省、反省、反省ですね。

ご年配の方、認知症の方も、何らかの形で社会を支えてきてくれた方々です。
なのに私たちは感謝の意を忘れすぎているかもしれません。

ありがとうの日
笑顔の前にコロナの不安は吹っ飛びます(マスクの上にマスクです)

通り一遍の挨拶は仕事中によくするけれど、時には心を込めて
「あなたがいて助かっている。本当にありがとう。」
って、言ってみれば、疲れた自分の心の中に
爽やかな風が吹くかもしれません。
もちろん、その爽やかな風は、相手にも伝わると思います。

ありがとうの日