ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.01.20

人は変われるか?ケアワークにおいて①

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です

人は変われるのか? その確信を持ったラグビー選手の話を前回書きました。
しかし、本当に人は変われるか?と言われると、かなり難しいことかもしれません。
一人ひとり違うということは、それぞれに個性があり、
その個性があるからこそ、この世の中は成り立っていると言えます。
もちろん、人は変われるかは、個性まで変えろと言ってるわけではありません。
ここでは、ケア職員としての在り方を問うと言うことになります。

つまり前回書いたラグビー選手が、自分の天性にかまけて努力もせず、チームワークも関係なく試合に出ていたのが、
人が変わったかのように練習に励み、チームワークに貢献したラグビー選手になったように、
ケアの世界で働くものとして、ケアワークに対しての心構えと言うか、在り方が変わっていけるのか?
ということがテーマになります。

おそらくは、半日講座ぐらい開けるかなというぐらいのボリュームになりそうですが、
少しずつ小出しに書いていきます。

人は変われるか
今日の生駒山です

そもそも人には(と言うか生命体には)「生きていくためにあらゆる手段を使う」という本能が備わっています。
憎きコロナウイルスにしてもそうです。
ウイルスの変異が今私たちにとって脅威になっていますが、ウイルスにとっては生きていくがゆえの変異なのでしょう。

話が随分それてしまいました。

つまり人にも生きるための「自己防衛機能」が備わっているのです。
この自己防衛機能があるがゆえに、人の心構えが変わると言うのは至難の業になってきます。

例えば、何か失敗したときに上司から責められた時の「言い訳」はまさしく自己防衛機能が働いている姿だと言えます。
「仕方なかった、わからなかった、どうしようもなかった」などの言葉を並べて、
自分は悪くないと、自分の心のダメージや立場を悪くすることを防ぐための必死の行動と言えます。

人は変われるか
昨夕、野口さんに手を振りました。

ニュアンスは異なりますが、私たちが認知症の人に押してしまう「作話」と言うレッテル。
はたから見れば、在りもしない、出来もしないことを必死になって話す姿は、
私たちにとって困った行動として「作話あり」と判断しますが、
しかしその行動は、認知症の人にとって、自分は大丈夫、しっかりしている、問題ないと、
必死に「認知症」という病魔に対抗し、生きていこうとする自己防衛反応の姿ともいえるのです。

では、ケアスタッフはどうすればその心構えが変わっていくのか?
ひとつの方法として、この「自己防衛機能」を逆に活用すると言うものがあります。

人は変われるか

ちょっと先まで、to be continued