ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.08.26

三つの敵にひとつになって立ち向かおう!

トピックス

認知症の教室(一般市民用)

センター長の石川です。
少しばかしノーマスクで過ごせる山の中で、クマさんとシカさんとキツネさんとでトランプで遊びながら、
天の川を眺めていました。

しかし世の中は相変わらず、コロナは猛威を振るい、猛暑は続いていますね。

今私たちは、三つの敵と闘わなければなりません。
そのためにも、みんな助け合っていかなければならないのです。

一つ目の敵は、もちろんコロナウイルスです。
対策はご承知の通りですね。

三つの敵にひとつになって立ち向かおう!
虎屋の疫病退散どら焼きです。

二つ目の敵は、今年最強の熱中症です。
亡くなる確率は、コロナウイルスよりはるかに高いのです。
油断せずに万全の対策をお願いします。

三つの敵にひとつになって立ち向かおう!
常総市のポスターです。周囲の人たちにも目配りしてください。

そして三つ目の敵。それは人による誹謗中傷です。
これがある意味一番の難敵かもしれません。
コロナウイルスは誰でも罹患するかもしれないのに、罹患者を攻撃する。
その攻撃している人も罹るかもしれないのに。

三つの敵にひとつになって立ち向かおう!
レピュ研より引用

人を攻撃するにおいては、その人もコロナウイルスと同様の存在ですね。

三つの敵にひとつになって立ち向かおう!
日本赤十字社より。かなり前にこのブログにも掲載しました。

この世界的一大事。人が人を責めるのではなく、「助けあう」ことに目覚めないと、
人類の未来は明るくはないでしょう。

さて、認知症の方に関しては、「認知症の人と家族の会」が下記のようなアドバイスを載せてくれています。
確認してください。

三つの敵にひとつになって立ち向かおう!
認知症の人と家族の会作成