ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2020.03.27

星に願いを 認知症の人には笑顔を

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

センター長の石川です

コロナウイルスの状況はますます悪化しますね。
ついに阪神タイガースの選手まで罹患してしまいました。
一体、どこで移るのか?
今までは明確なつながりが見えていましたが、
これからは一体どこで移ったのか?と、わからない状況が増えてきます。

不要不急の外出を控えろと言われると、
たとえ人里離れたところに行くと言っても
星空撮影にも行けなくなります(泣)
人それぞれに、皆さんも楽しみが出来なくなってしまいますね。

星に願いを認知症の人には笑顔を
まるで宇宙の蝶のような、或いは巨大なクリオネのような、オリオン大星雲です。

さて、認知症の人も世間の空気は読み取れます。
テレビから流れるニュースも、その内容の明確な理解はできなくても、
社会不穏は感じ取るでしょう。
普段とは違う私たちが抱いている「不安」も、敏感に感じとることもできます。

認知症の人の「不安」をやわらげるのは、
何よりも「笑顔」、
そして、「ゆっくりと落ち着いた言葉」
手の甲や背中をやさしくさする「スキンシップ」
ですね。

でも、介護者自身が気持ち疲れて、不安定ならなかなか難しいかもしれません。
そんな時は、桂枝雀綾小路きみまろのDVDなどを借りて見るのがいいでしょう。
こんな時こそ、「笑う」ことが大切です。

星に願いを認知症の人には笑顔を
オリオンの三ツ星の下にオリオン大星雲はあります。でも間もなく見れなくなります。

私は、星空にコロナウイルスの終息を願うのみです。
今回はオリオン大星雲に。