ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2019.12.16

1秒を実感する瞬間

トピックス

心の荷物預かり所

センター長の石川です。

最近はブログをさぼり気味です。
実は、ネタはたくさんあるのです。
特にラグビーネタは山ほどに(笑)
もちろん認知症のお話も。
でもなかなか、たどり着けない…

そういえば、稲田の訓練の様子。稲田が載せてない!
なんてことだ!
まぁそのうちに私が撮った写真を元に載せることにします。

と言うように、時間はあっという間に過ぎていきます。
その時間、1秒1秒の積み重ね。
新しい時間はあっという間に訪れ、あっという間に過去の時間になってしまいますね。

そんな、1秒を感じるときが、
もう随分過ぎ去った時間になりますが、
令和元年11月11日11時11分11秒にありました!

1秒を実感する瞬間
宇宙との繋がりは、計り知れないほどの時間の積み重ねですね。(野辺山にて)

この日、私はデイサービスの皆さんと共にカウントダウン?
いや、11分0秒から読み上げていったので、カウントアップ!?をしました。
瞬く間に12秒になってしまいましたが、
令和元年11月11日11時11分11秒の1秒を、皆さんで共有した時間でした。

さて、作為ではなく、本当に偶然だったそうですが、
阪急電車では、なんと車両番号が1111の電車がこの日の11時11分に出発したそうです。
偶然にしてはあまりにも奇跡的な偶然ですね。

1秒を実感する瞬間
朝日デジタルより

阪急は10、20分などの時間に急行や特急が出発し、1分後に普通が出発するので、
11時11分発があったのですね。
それにしてもこの日のこの時間の電車の車両番号までが1111とは…

次は令和11年11月11日ですかね。
その前に、令和2年2月22日2時(或いは22時)22分22秒ですかね~
う~ん、デイサービスでのカウントダウンはできないな(苦笑)
午後2時という考えならば、出来そうですね~