ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2019.11.04

楠根中学ジュニアサポーター講座実施しました!

トピックス

センター長の石川です。

ラグビーワールドカップもついに終わってしまいましたね。
ラグビーについてはまた後日に一杯書くとして、
今日は11月1日に行われた楠根中学ジュニアサポーター講座の報告です。

楠根中学ジュニアサポーター講座

 

これまで3回、生徒さんたちと話し合いながら作り上げてきた
ジュニアサポーター講座の本番です。
中学1年生全員が対象でした。

楠根中学ジュニアサポーター講座

話はもちろん、認知症の人への理解になりますが、
人権研修なので、思いやりの気持ちを育む授業の一環ともなっています。

楠根中学ジュニアサポーター講座
やはりみんなの前でやるとなると緊張します。

稲田包括支援センターの職員による演技
そして生徒さんたちも参加した演技を二回実施しました。

楠根中学ジュニアサポーター講座
演技中です

果たしてどこまで理解できたかは??ですね。
小学生と違って、中学生は反応が少なく、私も四苦八苦しました。
今後の課題として、また中学の先生とは振り返りを行いたいと思います。

楠根中学ジュニアサポーター講座
北野校長の熱意が感じられます。

この続きで11月23日には楠根地区の安心声掛けつながり訓練が実施されます。
はたして、生徒さんたちがどれだけ参加してくれるか、ちょっと楽しみですね。

楠根中学ジュニアサポーター講座
三名の生徒がインタビューを受けていました。

この模様は、J・コムにて11月4日のデイリーニュースで放送されます。