ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2019.10.24

英田南小学校4年生キッズサポーター講座実施しました

トピックス

センター長の石川です。

10月21日、英田南小学校で4年生に向けてキッズサポーター講座を実施しました。

英田南小学校の目と鼻の先には、花園ラグビー場があります。
昨日は花園ラグビー場で日本対南アフリカのパブリックビューイングが行われましたが、
20名ほどの児童さんが「行ったよ」と手を挙げてくれました。
さすが、ラグビーの聖地のお膝元の学校ですね。

英田南小学校キッズサポーター講座
すぐ目の前は花園ラグビー場です

さて、最近は児童たちも「認知症」という言葉だけはよく知っているようです。
でも高齢者と暮らす児童は少なく、なかなか実感がわかないという所でしょうか。

それでも、どのような状況になり、どんな思いになっていくのか、想像できたようです。
質問してみると、みんな快活に答えてくれました。

英田南小学校キッズサポーター講座
みんな積極的に手を挙げてくれました。

終わってから質問に来てくれた児童もいて、その探求心はすごいな~と思います。

英田南小学校キッズサポーター講座
認知症は治るんですか?って質問に来てくれました。

学ぶこと遊ぶこといっぱいある中で、認知症のお話しも心の隅っこに追いやられるかもしれませんが、少しでも記憶の断片として残していくことが、困っている人へのやさしさに繋がっていくのではないでしょうか。

アーバンケア島之内のブログも参照してください。

https://yoshijukai.or.jp/urban-shimanouchi/2019/10/21/%e8%8b%b1%e7%94%b0%e5%8d%97%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%80%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7/

次は新喜多包括と共に、藤戸小学校でキッズサポーター講座を実施します。