ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2019.03.09

第4回英田南「安心声掛けつながり訓練」(出発前編)

トピックス

センター長の石川です。

3月9日(土)快晴 あたたかな日差しを受けて、
第4回「安心声掛けつながり訓練」英田南地区が開催されました。
会場はアーバンチャイルドこども園

90名の方が参加されました。

なんと幼児から90歳の方までという、超世代を超えた参加者の皆さんです。
今回は、捜索出発までの報告です。

トライ君の隣りに東大阪市高齢福祉室、室長も皆さんを迎えてくれてます

日頃から、子どもの安全、まちの安全を見守る「あいガード」の皆さんもかけつけてくれました。
ラグビーワールドカップの年、トライ君が迎えてくれました。

90名入ると一杯ですね

12のグループに分かれ座ってもらいました。
今回4回目ですが、初めて参加される方が半数もおられました。
90名の参加は英田南地区最多です。

そして野田市長も挨拶に来られました。

市長の挨拶中は、部下のトライ君は直立不動です。

こども園で開催されること、さらに子どもたちも参加することに、驚きと喜びが混じった市長のお言葉でした。

市長のあいさつの舞台裏では、認知症役の人たちが練習をし、真剣に認知症の人の思いに接近していました。

声を掛けられた時の対応を練習中です。今回は4名の地域住民の方が、認知症役をかってでてくれました。
皆さん本当に真剣です。

右の4名は地域の方。真剣に認知症の人の思いに意識集中中です。

さらに、園児たちの応援シュプレヒコールもあり、会場内の雰囲気は盛り上がりました。

気合いの入った園児たちの掛け声でした。

認知症役の人たちが街に散った後、悪い声掛け、良い声掛けを実演してもらいました。

アーバンケア島之内地域包括職員が演じています。これは参加していた子どもたちにもよくわかったようです。

良い声掛け事例です

さて、いよいよ捜索と、声掛け訓練に出発です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(つづく)